八幡山 縦走
 新聞の記事に、地元の「八幡山の景観を良くする会」と「近江里山を歩こう会」の方々が、八幡山の縦走コースを整備されたことが掲載されていたので、行ってみた。
 ロープウェイの山頂から百々神社への縦走コースは、かなり昔に歩いたことがあり、低山の里山なので雑木が茂り、尾根道の割には、見晴らしはそれほどでもなく、また、松枯れの倒木もひどく、あまり良い印象ではなかったと記憶していたが、今回行ってみると、トレイルは、刈り払いや倒木の処理、景色の良い場所は、伐りすかして、見晴らしも良く整備されており、適度にアップダウンのある、快適なトレイルに生まれ変わっていた。
 日牟礼八幡宮の登山口から登って、百々神社まで約2時間。どちらの登山口も、自宅から徒歩で行ける範囲で、自宅発着で3時間コースなので、普段のトレーニングコースとして、利用させて頂きたいと思う。

八幡山 縦走_e0080860_1834560.jpg

八幡山 縦走_e0080860_1843020.jpg

八幡山 縦走_e0080860_1844986.jpg

八幡山 縦走_e0080860_1852742.jpg

八幡山 縦走_e0080860_1855082.jpg

by biwako_freeride | 2010-11-23 18:08 | OUTDOOR | Trackback | Comments(2)
Commented by 村 西 耕 爾 at 2010-12-22 20:53 x
八景会の代表世話人をしています。八幡山の縦走コースのご意見を拝見しました。平成18年に地図と磁石片手に6人で初めてルート作りをして、ぼちぼちと整備をしてきましたが、やっとそれなりに一般の方にも歩いて頂けるコースになってきたので、本年11月初めに案内看板・順路標識を設置しました。11月20日にはそれを記念する意味で、《親子八幡山縦走ハイキング会》を開催しました。その時には4歳3ヶ月、4歳11ヶ月の何れも女の子が
見事に自力で完走しました。タイムは2時間50分です。きっと
彼女らには大きな自信になった事と思います。 これからも更に
ご評価を頂けるよう、来年からは毎月第4金曜日をコース整備の
日として、八幡山の景観を良くする会のメンバーで整備を進めて
行く予定にしています。 コースのコンセプトは、出来るだけ余計な整備はせず、あるがままの里山環境・自然を楽しんでもらう
こと。但し倒木松や立ち枯れ松等はチェンソーで伐採し、見苦しくない形にはしてゆきたいと思っています。北の丸側と百々神社側の登山道入り口に、竹の杖を常備しています。どちらから登っても、投げ捨て出来るようにしていますので、又ご利用下さい。
Commented by biwako_freeride at 2010-12-31 21:48
ボランティアでコース整備をして頂き、ありがたく思っています。
身近に行ける、里山の低山コースとしては、
とてもすばらしいコースになったと思います。
秋から春にかけてが、歩くのに良い季節なので、
また行ってみたいと思います。
<< PIRELLI WINTER ... 地図ロイド >>