2012-10-14 MTB 山本山
 CANNONDALE FLASH 29ERで湖北 山本山の尾根道を走る。自宅からは、車のヒッチキャリアにMTBを積んで行って、道の駅 湖北みずどりステーションに車をデポ。山本山登山口までMTBで自走して、登山口から山本山頂上へ。頂上からは、奥琵琶湖や竹生島が良く見える。尾根道を一気に走って、時間の都合で西野水道へ行く分岐で下りてきた。
 今日は薄曇りのコンディションだったが、思ったより暑く、長袖のジャージを着ていたので、頂上まで登るだけで汗だく。また、途中すれ違ったハイカーの方は、ラジオを大音量で鳴らしながら歩いておられ、そういえば、ここはクマ地帯だったと思い出して、あわててバックパックの中のクマ除けの鈴を装着。登山道入り口には、頑丈な金網でできている動物の防止柵があったりして、完全に動物エリア内で遊んでいるようで、不安感が増してくる。汗冷えもして寒くなってくるので、結構ハイペースで走った。山本山から賤ヶ岳への縦走路は、「近江湖の辺の道」として整備されているが、先日の台風のせいか、倒木が多く、いまいちリズム良く乗り切れなかったのが残念。紅葉の時期か、雪が降る前に、縦走路のロングコースにチャレンジしたいと思う。

2012-10-14 MTB 山本山_e0080860_2283722.jpg

2012-10-14 MTB 山本山_e0080860_229398.jpg

2012-10-14 MTB 山本山_e0080860_2293225.jpg

2012-10-14 MTB 山本山_e0080860_2295287.jpg

2012-10-14 MTB 山本山_e0080860_19113117.jpg

by BIWAKO_FREERIDE | 2012-10-14 22:10 | MTB | Trackback | Comments(0)
<< 安土 竜石山 2012-10-07 ウインド... >>