2015-03-28 琵琶湖南湖一周ライド
 ロードバイクCANNONDALE SUPERSIXで、琵琶湖の南湖を反時計回りで一周する。まずは自宅から自走して琵琶湖大橋を守山から堅田へ渡る。平坦で最短なコースは、国道161号を浜大津へ南下するコースだが、今日は、石畳コース探しを兼ねて、仰木から坂本あたりの山手の坂道の登りを何度もアタックしたので、浜大津に着いた時には、足が終わってしまった。浜大津からはサイクリングペースで、湖岸沿いに瀬田唐橋を渡って折り返し、湖岸道路を北上して帰ってきた。
 琵琶湖一周サイクリングは、ビワイチとして定着しつつあるが、堅田から浜大津の区間の国道161号は、湖西道路が無料になっても、あいかわらず自動車の通行量が多く、車道の路肩が狭いところも多いので、車道左側を自転車は走りにくい。ビワイチのコースマップでは、国道161号を避けて旧道等を走るコース設定をされているが、人家が多い生活道路は、ロードバイクのペースでは走りにくい。今日は、琵琶湖から離れて、山手の道を大回りするコースを走ったが、ロードバイクのビワイチの場合、大型車は湖西道路を走るだろうという想定で、国道161号を走った方がましかなと思う。ビワイチは、観光資源としても素晴らしいと思うが、堅田から浜大津の琵琶湖西岸の区間が、ちょっと惜しいと思う。

2015-03-28 琵琶湖南湖一周ライド_e0080860_12543079.jpg

2015-03-28 琵琶湖南湖一周ライド_e0080860_1255720.jpg

by BIWAKO_FREERIDE | 2015-03-28 23:58 | ROAD BIKE | Trackback | Comments(0)
<< 2015-04-04 お花見ライド 2015-03-21 ロードバ... >>