2007-04-21 自転車通勤コース探索
 4月から、自転車で1時間弱で通勤可能な距離のところに転勤になったので、自転車通勤のコースを探索しに行く。
 普段、自動車通勤している道は、朝の通勤時間帯の交通量が多く、途中、道幅が狭く歩道もないところもあり、車を運転しながら、自転車では怖いなあと思っていたので、田んぼの中を通る農道や、集落の中の細い道などを通って、道を探しながら、途中、行き止まりや違う方向へ行ったりして到着した
 通勤コースということで、できるだけ舗装路を通るようにしたが、歩道や舗装の段差があったりして思ったより路面が悪く、パンク対策として、細いスリックタイヤより、今のXC用ブロックタイヤか太めのスリックタイヤが良さそうだ。
 それと、車の運転手から、はっきり認識してもらうのに、やはり目立つ色のウェアの方がよい。もしものためにメルメットやグローブはしているが、自動車に対し、こちらは生身の人間なので、早めに気づかせることが必要である。
 あと、通勤の帰りについて、明るいうちに帰れるとは限らないので、ライトや後ろのポジションライトも要りそう。そもそも、夜に、こんな暗がりの田んぼ道が分かるのか?街灯も無い田んぼの真ん中で、パンクでもしたら大丈夫か?行きはよいよい、帰りはこわい、自転車通勤になりそうである。

e0080860_8371257.jpg

by biwako_freeride | 2007-04-21 23:55 | MTB | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://biwakofr.exblog.jp/tb/5548725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by taka714。 at 2007-04-22 22:04 x
カッチョエエ自転車ですね~・・・ワテも仕事場まで10kmのところなんで、30分ぐらいの自転車通勤できるんですが、アップダウンが結構あって、なんやかんやと言い訳しまくりで、やっぱ自動車通勤です(^^ゞ
ワテのイジーは06モデルで、結構気に入ってるのと金欠で、まだまだ使いまくります・・・やけど、ジョッシュのイジーは、好きなデザインですわ!
Commented by biwako_freeride at 2007-04-23 22:55
風が軽くなる夏に向けて、自転車通勤で、体を軽くしておきたいと思っていますが、効果はでるのか?
私もEZZY 05モデルで、まだまだ頑張ります。

<< 2007-05-04 MTB 瓶割山 Patagonia Neck ... >>