琵琶湖 フリーライド ウェブ from LAKE BIWA JAPAN2024-03-08T18:39:42+09:00biwako_freerideWindsurf,SUP & Bike Riding Style Blog from Lake Biwa,Shiga,JAPANExcite Blogビワイチサイクリングマイレージ第2期にチャレンジしましたhttp://biwakofr.exblog.jp/30827983/2024-03-03T15:45:00+09:002024-03-08T18:39:42+09:002024-02-26T15:45:39+09:00biwako_freerideROAD BIKE
DAY1(2023年3月5日)
自宅→長命寺温泉天葉の湯→能登川水車とカヌーランド→フレンドマート安土店→八幡山ロープウェイ→自宅
いつものトレーニングコースで、地点ポイントにちょっと寄り道しました。
]]>自転車用携帯フォトスタンド「めだたんぼー」を使ってみたhttp://biwakofr.exblog.jp/30478096/2023-10-28T17:50:00+09:002024-02-10T22:00:54+09:002023-10-28T17:50:44+09:00biwako_freerideROAD BIKE
自転車を立たせる時のポイントとして、ブレーキをかけた状態にして、ホイールが回転しないようにします。付属のマジックテープも使用できますが、輪ゴムを普段からハンドルバーにつけておいて、撮影時に止める必要がある時は、ハンドルバーからブレーキレバーに引っ掛けて、ホイールが動かないように止めています。
風が強い時は、自転車が倒れる可能性がありますが、インスタグラムなどで自転車が映える写真が撮影できるので、構造はシンプルですが便利な商品だと思います。
]]>equipt サーディンhttp://biwakofr.exblog.jp/30473728/2023-10-22T17:52:00+09:002023-10-28T16:53:53+09:002023-10-22T17:52:47+09:00biwako_freerideROAD BIKE
]]>PANARACER AGILEST DURO パンクしなかったhttp://biwakofr.exblog.jp/30442907/2023-09-17T22:09:00+09:002024-02-10T22:01:53+09:002023-09-17T22:09:24+09:00biwako_freerideROAD BIKE
]]>栗東サイクルスタンプラリーhttp://biwakofr.exblog.jp/30276716/2023-03-19T18:37:00+09:002023-03-21T22:00:47+09:002023-03-21T21:53:20+09:00biwako_freerideROAD BIKE
しかし、残念だったのは、遺跡といっても、現状はビル、店舗等が建っていて石碑で遺跡があったことがわかるのみだったり、古墳といっても、現状は周りを墓地に囲まれていたりして、インスタグラム等のSNSが利用される中で、写真映えのするところが少なかったところです。
栗東は、自宅から自走して、途中の野洲、守山、草津あたりの市街地が信号や交通量が多く、自転車で走りにくいので、普段はあまり行きませんが、金勝などロードバイクで走りごたえのある山岳コースもあるし、トレイルアドベンチャー栗東には、マウンテンバイクのコースもあるそうなので、また行ってみたいと思います。
和田古墳群
辻遺跡
]]>SHIMANO ULTEGRA 11速にバージョンアップhttp://biwakofr.exblog.jp/30257989/2023-02-25T22:53:00+09:002024-02-10T22:03:49+09:002023-02-26T23:38:59+09:00biwako_freerideROAD BIKE
12速の場合、ULTEGRAは電動のDI2しか選択肢がなく、SUPERSIXは旧式のフレームで、バッテリーをフレームやシートポストに内装できず、外付けしかできません。また、チェーンリングも12速用に交換が必要になります。
11速の場合、ULTEGRAは機械式があり、これまで10速で使っているMAVICのホイール、ハブ、FSAのチェーンリングが使えるので、ULTEGRAの11速にすることにしました。リアディレーラー、スプロケット、フロントディレイラー、チェーン、ハンドルレバーは新たに交換することになりました。今回は、オーバーホール、パーツの購入と取り付けも含めて、STRADA BICYCLE 彦根店にお願いしました。
SHIMANOのパーツの入荷に少し時間がかかりましたが、オーバーホールが完了し、乗り味も復活しました。今回、10速から11速になり、スプロケットはワイドレンジの11-34Tにしたので、ロングライドでも少しは楽に走れるかなと思います。ただし、このSUPERSIXは、ナローリムの23Cのタイヤでリムブレーキの旧式のフレームなので、パーツのバージョンアップも今回の機械式の11速が限界です。機械式11速+リムブレーキのロードバイクとしては完成型になったので、旧モデルですが、大事に乗りたいと思います。
]]>MINOURA SLIDE MOUNT BOTTLE CAGEhttp://biwakofr.exblog.jp/30251293/2023-02-18T23:06:00+09:002024-02-10T22:04:39+09:002023-02-18T23:06:32+09:00biwako_freerideROAD BIKE
]]>もりやまサイクルスタンプラリーhttp://biwakofr.exblog.jp/30234508/2023-01-22T22:09:00+09:002023-02-04T14:18:45+09:002023-01-28T23:31:31+09:00biwako_freerideROAD BIKE
守山は、湖岸道路、浜街道、湖南幹線、中山道など東西に通過する道路は、自転車でよく通っていますが、守山駅から琵琶湖岸への南北方向は、あまり走ったことがなく、大庄屋諏訪家屋敷などスタンプラリーで初めて行くポイントもあり、また、第1なぎさ公園の菜の花がちょうど見頃でよかったと思います。
守山市は、ビワイチの起点として知られていますが、スタンプラリーで守山市内を自転車で走ってみると、車道の路肩が広い自転車の通行帯が整備されているなど、自転車への理解がある街だと感じました。また、ジャイアントストアびわ湖守山やトレックのスクアドラ滋賀守山などスポーツ自転車を扱うショップもあって、サイクリストには良い街だと思います。
守山市へのアプローチは、輪行の場合、JR琵琶湖線守山駅、自動車の場合、ビワイチの駐車場としても利用できるPIERI守山E区画駐車場や守山市民運動公園、守山市役所などが使えます。
1月は寒いので、ロードバイクに乗るのが億劫になりますが、この時期に出かけるきっかけになるスタンプラリーはよかったと思います。
中山道守山宿町家うの家
下之郷史跡公園
ほたるの森資料館
大庄屋諏訪家屋敷
ファーマーズ・マーケットおうみんち
河西いちご園
びわこ地球市民の森
BIWAKOモニュメント
第1なぎさ公園
琵琶湖大橋
佐川美術館
守山市駅前総合案内所
]]>FIZIK VENTO MICROTEX TACKY BAR TAPEhttp://biwakofr.exblog.jp/30234801/2023-01-21T18:00:00+09:002024-02-25T16:58:30+09:002023-01-29T11:59:33+09:00biwako_freerideROAD BIKE
]]>PANARACER AGILEST DUROhttp://biwakofr.exblog.jp/30206062/2022-12-10T21:23:00+09:002024-02-25T17:00:29+09:002022-12-25T21:20:27+09:00biwako_freerideROAD BIKE
DUROは、クリンチャーのみで、チューブを入れて装着しましたが、回転方向の指定はありませんでした。少し走ってみた感じでは、舗装路では、GLAVELKINGより、軽快なのは当然で、ロードタイヤだなという性格でした。舗装路のロングライドに向いているタイヤだと思います。
]]>米原サイクルスタンプラリー DAY3http://biwakofr.exblog.jp/30205260/2022-11-19T23:16:00+09:002023-01-29T17:46:41+09:002022-12-24T23:41:30+09:00biwako_freerideROAD BIKE
姉川ダム
]]>米原サイクルスタンプラリー DAY2http://biwakofr.exblog.jp/30205232/2022-11-12T23:32:00+09:002023-01-29T18:08:05+09:002022-12-24T22:50:30+09:00biwako_freerideROAD BIKE
スタンプラリーは、1日目3ポイント、2日目9ポイントで計12ポイントに行って、スタンプ10か所で応募できるA賞に応募できますが、サイクリストとしては、商品よりも全ポイントを制覇したいので、スタンプラリーの期間中に姉川ダムに再チャレンジしようと思いました。
]]>米原サイクルスタンプラリー DAY1http://biwakofr.exblog.jp/30203438/2022-11-05T21:44:00+09:002023-01-29T18:44:15+09:002022-12-22T22:22:20+09:00biwako_freerideROAD BIKE
スタンプ獲得ポイントになっていた道の駅近江母の里は、琵琶湖の湖岸道路沿いにあって、ビワイチで米原スタートの場合、自動車の駐車スペースも多くあります。ビワイチ途中の休憩場所としても便利な場所だと思います。また、JR米原駅は、新幹線(ひかり・こだま)の停車駅で、JR琵琶湖線、東海道線、北陸線、および近江鉄道が乗り入れており、輪行の場合は便利です。米原駅前は、有料駐車場はたくさんあります。
米原駅東口には、サイクルステーションもあって、スポーツバイクのレンタルもありますが、12月から2月は冬季休業だそうです。滋賀県の北部は、冬型の天気になると時雨れたり積雪する日があり、楽しく安全にサイクリングできる日が少なくなるので、このサイクルスタンプラリーは、良い気候の時期に実施されていたと思います。
烏帽子岩
近江母の里文化センター
米原駅
]]>東近江サイクリングスタンプラリー DAY3http://biwakofr.exblog.jp/30182347/2022-10-29T22:49:00+09:002023-01-29T22:39:18+09:002022-11-26T23:39:01+09:00biwako_freerideROAD BIKE
このコースへの自走以外のアプローチは、自動車の場合、国道307号沿いにある道の駅愛東マーガレットステーションの駐車場が便利です。輪行の場合は、JR琵琶湖線 近江八幡駅か能登川駅、または近江鉄道 八日市駅から自走するのが良いと思います。
このスタンプラリーは、普段からロードバイクに乗っていますが、ついでに東近江市内のポイントに寄ってみようという動機付けになったことや、聖徳太子にゆかりのあるポイントが設定されているなど、良い企画だったと思います。東近江市内は、国道307号の湖東~愛東の区間が、交通量の割に路肩が狭くて、ロードバイクでは走りにくかったものの、その他は概ね走りやすい道でした。東近江市は、琵琶湖から鈴鹿山系まで東西に広く、琵琶湖を周回するビワイチの途中で、ちょっと寄り道するのには、時間が足りませんが、琵琶湖周辺の平坦コースから山岳コースやグラベル、トレイルなど自転車で走れるコースのバリエーションが多く、自転車が盛り上がるポテンシャルはあると思います。
大本山永源寺(門前)
百済寺(赤門前)
北花沢のハナノキ
]]>東近江サイクリングスタンプラリー DAY2http://biwakofr.exblog.jp/30180675/2022-10-16T22:07:00+09:002023-01-29T22:46:10+09:002022-11-24T22:07:04+09:00biwako_freerideROAD BIKE