カテゴリ:PC( 2 )
XPERIA Z
 これまで、docomoの初代スマートフォンXPERIA SO-01Bを2年以上使ってきたが、docomoではOSのANDROIDが2.1以降にはバージョンアップされないようだ。使えないアプリが出てきたり、最近のスマートフォンに比べると、処理スピードが遅いような感じがしていたところ、ようやく自宅の周辺もLTEのXiのエリアになったみたいなので、スマートフォンの機種交換を行うことにした。料金プランはXi 2年と3GBまで速度が変わらないXi パケホーダイ・ライト。無線LANのWi-Fiが利用できるところではWi-Fiを使っていたので、今までの使い方なら、毎月3GBも使わなかった。
 XPRRIA Zを使ってみた感じでは、サイズが大きくなったのは、賛否両論あるようだが、画面が今までの4インチから5インチに大きくなったので見やすく、私は手が大きいのでタッチパネルも使いやすいと思う。ハード的には処理スピードも早くなっているが、付属のシステムアプリが全体的にいまいちで、とりあえずドコモのホームアプリを使わずに、XPERIAのアプリを優先使用できるようにした。システムアプリは、今後のバージョンアップに期待。また、これまでのXPERIA SO-01Bは、無線LANのWi-Fiでは使えるので、いらないアプリを削除して、地図ロイドのGPS専用機として、使おうと思う。

e0080860_011224.jpg

by BIWAKO_FREERIDE | 2013-03-06 22:30 | PC | Trackback | Comments(0)
NTT docomo XPERIA
 9月からdocomoのスマートフォンで、spモードのサービスが始まり、インターネット接続とiモードの携帯メールアドレスが使えるようになったので、携帯電話をmovaから、スマートフォンのXPERIAに機種変更。iphoneもいいなと思ったが、滋賀の田舎では、softbankよりdocomoの方が電波状況がよさそうなので、docomoのXPERIAにした。
 XPERIAは、とりあえず自宅の無線LANからもインターネットに接続できるようにしたが、spモードメールの送受信は、FOMA(3G)でしか利用できないようだ。
 しかし、外出先でもインターネットが使えて、tumblrtwitterも利用出来るし、PCで使用しているgoogleのアカウントも設定できるので、googleリーダーやgmail、カレンダーも使えて便利。無料で使えるアプリもたくさんあるようで、いつの間にか、スマートフォンは、かなり進化していた。

e0080860_23305434.jpg

by biwako_freeride | 2010-09-06 23:42 | PC | Trackback | Comments(0)