<   2006年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
2006-05-20 琵琶湖 ウインドサーフィン
 今朝起きたら、雨が降っていたので、二度寝して、晴れてきたので昼から琵琶湖に行った。昼頃に風は吹いていたそうだが、着いた時は、落ちる一方で、雲行きもあやしく、外したかと思っていたら、夕方から北西で吹いてきて、6.3のオーバーからアンダーまで十分乗れた。今日はうねりもあったし、ナッシュのタイタンにJPのOS WAVE 10インチのフィンを使ったら、調子がよかった。ただ、ボードのノンスリップが効かなくなっていて、ジャイブで足を踏みかえる時に、滑ってしまったのが、何回かあり、ノンスリップをやり替える必要がありそうだ。

e0080860_2363238.jpg

e0080860_2355345.jpg

by biwako_freeride | 2006-05-20 23:08 | WINDSURF | Trackback | Comments(3)
2006-05-14 琵琶湖 ウインドサーフィン
 今日は今シーズン初めて琵琶湖にウインドサーフィンへ行く。風は北東ぎみで、思ったよりも強くなかったが、ブローで7.5ジャストで、リハビリ・ライドにはちょうどいい加減だった。しかし、5月にしては水は冷たく、まだドライスーツが要る。また、EZZY INFINITY 7.5のチューニングがいろいろ試せて、まずまずの1日だった。

e0080860_22512777.jpg

by biwako_freeride | 2006-05-14 22:55 | WINDSURF | Trackback | Comments(0)
2006-05-06 MTB 奥島山
 今日は、GW中にマウンテンバイクで行っておきたかった奥島山へ。最近、MTBは、ダウンヒル用のジェミニばっかり乗っていたが、今日乗ったレイブンは、クロスカントリー用のフルサスで、サスペンションのストロークは、ダウンヒル用に比べて短いのだが、エア・サスで、舗装路や登りは、リアサスをロックすると走りやすく、車体の重さも軽いので、担いで登るのも楽。

 林道終点から国民休暇村へ下るシングルトラックでは、レイブンを登り重視のセッテングにしていたのと、ジェミニのストロークのあるフロント・サスペンションに慣れてしまっていたせいもあって、下りでフロントを押さえ切れず、腕が上がってしまった。上手な人は、サスペンションのストロークが短いのを、上手く体で吸収できるのだが、体力とテクニックの無い分、道具でカバーしないといけないところを、今日はセッティングミスだった。

 とりあえず、レイブンもお気楽下りセッテングを目指して、まずはハンドルバーをストレートからライザーバーに変えて、素材もちょっとでも衝撃を吸収するカーボンにしたいところである。またタイヤもユッチンソン パイソン ゴールド2.0では、ガレ場の下りが不安だったので、下り重視にすると2.35ぐらいの太さのタイヤの方がよさそうだった。

e0080860_22511252.jpg

by biwako_freeride | 2006-05-06 22:56 | MTB | Trackback | Comments(0)
2006-05-03 MTB 八幡山
 琵琶湖に昨日から吹いていた北風は、早朝で終わったみたいで、今日は津の南東風が期待できたが、連休の渋滞に巻き込まれるのが嫌だったので、ウインドサーフィンはあきらめて、MTBで近くのトレイルに行く。ようやく花粉症もましになってきて、やっと山に行けるようになった。今の時期は新緑がきれいだし、さわやかな天気でMTBには一番良い季節である。花粉症さえなければ、3月、4月にもっとMTBに行きたかったのだが。6月の梅雨時期になってしまうと、蒸し暑いし、草も茂ってくるし、気分良く走りづらくなるので、今のうちにMTBも乗っておきたいところである。

e0080860_23361389.jpg

by biwako_freeride | 2006-05-03 23:40 | MTB | Trackback | Comments(0)