<   2006年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
2006-06-24 琵琶湖 新海浜~もう少し風が吹いたらなぁ
 今日は、夕方のサーマル風を期待して、午後から、琵琶湖 新海浜へ、ウインドサーフィンに行ったが、プレーニングするぐらいまでは、風は吹きあがらず、終わってしまった。塩津まで行けばよかったかも。

e0080860_9371462.jpg

by biwako_freeride | 2006-06-24 23:55 | WINDSURF | Trackback | Comments(0)
2006-06-21 サーマル風が吹いた琵琶湖
 今日の日中は30度近い暑さだったが、仕事の帰り、近江八幡駅に着いたら、妙に涼しい北風が吹いていた。家に着いてから、天気予報のアメダスを見ると、夕方の遅い時間からだが、琵琶湖はサーマル風の北風が吹いていた。
 この天気図で北風が吹くとは、全く想定外でだか、さすが「琵琶湖マジック」というところか。今日の琵琶湖でウインドサーフィンに乗れた人は、ラッキーである。
 明日から、また梅雨空に戻るみたいで、このところ休日と風のタイミングが合わず、どうしようもないが、今日はサーマル風のおかげで、涼しい夜である。

e0080860_22211887.jpg

e0080860_22215021.jpg

by biwako_freeride | 2006-06-21 22:22 | WINDSURF | Trackback | Comments(0)
ウインドプロファイラ (上空の風)
 梅雨に入ってから、週末が、風が吹かない周期になってしまった。平日は、琵琶湖でも風が吹いている日があったのに。6月になってから、ウインドサーフィンに全然乗れていない。日曜日も、天気が回復して、ひょっとしたら、琵琶湖は北系の風が期待できるかと思ったが、気象庁HPの「ウインドプロファイラ」という上空の風の観測結果では、西風の場で、琵琶湖は期待できず、出かけるまでもなく、ダメだった。早く梅雨が明けて欲しいと思う。

e0080860_2004176.jpg



 

 
by biwako_freeride | 2006-06-18 18:49 | WINDSURF | Trackback | Comments(0)
2006-06-03の風
 今日は、夕方から用事があったので、ウインドサーフィンは行けなかったが、夕方は、琵琶湖は北風で、津は南東風で、いづれも乗れたようだ。
 今日の琵琶湖は、北系の風が吹くとは予想していなかったが、天気図を良く見ると、太平洋側の低気圧が、日本にあまり接近しなかったのと、日本海側の高気圧の縁がかかってきたようだ。また、日中はかなり暑かったので、サーマル風もプラスされたと思う。
 最近はyahoo天気予報などの風速の予報だけを見て、簡単に判断することが多いが、改めて天気図も見ないといけないと思った。

e0080860_0245750.jpg

e0080860_027546.jpg

by biwako_freeride | 2006-06-03 23:50 | WINDSURF | Trackback | Comments(2)