<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2008-11-30 MTB 竜王トレイル
 自宅からCANNONDALE RAVENで自走し、工場の横の林道から登っていったが、林道の終点からは、階段が続き、乗車率が低そうなので、これ以上登るのは止めにして、落ち葉の積もっている林道を一気に下りてきた。長い下りでは、以前に比べると、腕にくる衝撃がマイルドな感じで、カーボンのライザーバーが効いている気がする。その後、川沿いの道を竜王インターの方へ走り、ハイキングコースの登り口を確認する。このあたりは、三井不動産系のアウトレットができるそうで、周辺の道路の工事が始まっていた。竜王から近江八幡への帰りは、冷たい北風が向かい風となり、最後はペースが上がらなかった。

by biwako_freeride | 2008-11-30 23:48 | MTB | Trackback | Comments(0)
肩守るくん
 ドライスーツの保管用に、肩幅が超幅広になっているハンガーを購入。細いハンガーにかけておくと、ドライスーツの自重で、肩抜けになってしまうが、この専用ハンガーなら大丈夫である。ウェットスーツは、裏返さずに、保管しておくのが良いそうだ。
 琵琶湖の周りの伊吹山系では、もう雪が積もっているし、風も一段と冷たくなったので、琵琶湖のウインドサーフィンは、今シーズン終了。

by biwako_freeride | 2008-11-23 17:29 | WINDSURF | Trackback | Comments(0)
フォレオ 大津一里山
 大津 瀬田 一里山に新たにオープンしたフォレオ大津一里山に行ってきた。テナントに、登山・アウトドア用品の好日山荘が入っていて、滋賀ではめずらしく、パタゴニアも扱っていたが、近江八幡から下道を自動車で行くと、草津周辺の渋滞に巻き込まれるので、ちょっと行きにくい。名神竜王から草津田上まで、高速を使うと、休日昼間割引で350円で、時間短縮には有効か。近くには、フェリエ南草津のモンベルもあるし、滋賀県内も、アウトドア関係のお店が充実してきた。
(現在)
好日山荘は、大津パルコへ移転。フォレオは行かなくなってしまった。

by biwako_freeride | 2008-11-22 23:57 | OUTDOOR | Trackback | Comments(0)
2008-11-09 MTB 伊崎トレイル
 今日は、晴れて暖かかったら、琵琶湖へウインドに行くつもりだったが、曇っていて寒いので、久しぶりにCANNONDALE GEMINIで、伊崎トレイルへ。自宅から入り口まで自走。ここはハイキングコースになっていて、琵琶湖や沖島が間近に見えるところもある景色の良いコース。GEMINIは、サスのストロークが大きい分、下りが楽しいが、昨日、雨が降っていたせいか、所々スリッピーな路面や、ぬかるみのあるコンディション。タイヤが、少々くたびれ気味だったか。

by biwako_freeride | 2008-11-09 22:20 | MTB | Trackback | Comments(0)
MTB サスペンション サグ調整
 これからのトレイル・シーズンに向けて、CANNONDALE RAVEN のリアのエア・サスペンション(FOX FLOAT RC 6.5×1.5)のサグを調整した。
 FOXのマニュアルによると、ショック・トラベルが1.5inch(38.1mm)で、サグは9.5mmとなり、トラベル量の25%。大体、15%(XC)から25%(DH)と言われているので、トレイル向けに25%を目安にする。
 リアサスの可動部のOリングを目安にして、サス用の高圧ポンプで空気を入れては、乗車するの繰り返しで調整。空気圧180psiで、そこそこ規定値でした。ちなみに私の体重は85kg。

ついでに、フロント・サスペンション(HEADSHOK HEADSHOK FATTY ULTRA DL)も調整。 ヘッドショックは、可動部がブーツに隠れていて、サグが計測しにくいので、マニュアルを参考に、体重から、SOFT目にして、130psiにした。

by biwako_freeride | 2008-11-08 23:09 | MTB | Trackback | Comments(0)