<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2009-08-31 よく吹く琵琶湖
 8月31日の琵琶湖は、日本海側の高気圧と、関東の方の台風で、北西の風バッチリの気圧配置。曇っていたが、セイルサイズ4.7で一日乗れていたらしい。

e0080860_1953399.jpg

by biwako_freeride | 2009-08-31 19:50 | WINDSURF | Trackback | Comments(0)
2009-08-30 琵琶湖
 8月30日の琵琶湖は、午後から北西の風が吹き出し、夕方にかけて、セイルサイズ5.0前後まで上がったらしい。風は、秋の涼しい風になった。

e0080860_19542910.jpg

by biwako_freeride | 2009-08-30 19:55 | WINDSURF | Trackback | Comments(0)
2009-08-29 琵琶湖
 8月29日の琵琶湖は、前線の雲が抜けきらず、日中は、曇っていて蒸し暑く、風は無かった。夕方17時頃から、北西の風が吹いてきて、なんとか乗れたらしい。今日は、日本海の北東の風で乗れるポイントがよかっただろう。

e0080860_20283591.jpg

by biwako_freeride | 2009-08-29 20:31 | WINDSURF | Trackback | Comments(0)
2009-08-24 琵琶湖 北西の風 スペシャル
 セイルサイズは、4.7m2ぐらいだったそうです。

e0080860_2018132.jpg

by biwako_freeride | 2009-08-24 20:20 | WINDSURF | Trackback | Comments(1)
2009-08-23 吹かなかった琵琶湖
 低気圧の後ろ側で、天気図には現れていないが、レーダーの画像では、前線状の雲が抜けきれていなかった。風は西系で、遠州、能登は吹いていたのでは。琵琶湖は、西系の風はダメ。

e0080860_2333287.jpg

by biwako_freeride | 2009-08-23 23:11 | WINDSURF | Trackback | Comments(0)
ゼノール エクサム SX
 ウインドサーフィンに乗りすぎた時など、全身筋肉痛になるが、最近、気に入っているのが、ゼノール エクサム SXという塗り薬。スティックタイプなので、手に付かないし、塗った時に、スゥーとして、良く効いている感じがする。

e0080860_2058029.jpg

by biwako_freeride | 2009-08-15 23:53 | WINDSURF | Trackback | Comments(0)
2009-08-14 琵琶湖 ウインドサーフィン 夏スペシャル
 今日の琵琶湖は、日本海に高気圧があって、北西の風が吹くのが明らかなパターン。昼前に着いた時は、4.7にしようかと思ったぐらいに吹いていたが、風が落ち着いてきたので、5.5のセイルを張って出る。間もなく、風の抜けが気になり、6.3も張って出たが、すぐにオーバーとなり、再び5.5のセイルで、昼過ぎから夕方まで乗った。5.5をオーバーセッティングにして乗り続けていたが、ピークは5.0~4.7ぐらいだった。
 今日は晴れて日差しもきつかったので、ラッシュガードと水着のトランクスで乗れたし、昨日の夜から北西風が吹き続けているので、うねりもある絶好のコンディションで、夏の琵琶湖のウェイブスペシャルになった。

e0080860_2235387.jpg

e0080860_2237197.jpg

by biwako_freeride | 2009-08-14 22:40 | WINDSURF | Trackback | Comments(0)
MTB SPDペダルのクリート調整
 昨日、MTBにSPDペダルを取り付けたので、今日はシューズのクリートを調整した。SPD用のシューズは、SHIMANO SH-M182で、足首に近い側が、ラチェットのバックルで止められるタイプ。
 クリートの位置は、とりあえず、前後は親指の付け根にある母子球あたりで、左右はつま先とかかとを結んだ線上になるようにした。
 また、シューズの中敷きを外して、内側から、クリートナットのプレートを取り付けて、最後に、シールを貼って、靴底をふさぐようになっているが、付属のシールが頼りなさそうだったので、ウインドサーフィンのボードの緊急補修用として持っていた、アルミのダクトテープを張った。
 そして、ビンディングペダルのホールド力は最弱にして、乗ってみた。
 ビンディングの外し方は、足首を外側にねじるのだが、問題なく出来る。M545のペダルは、ホールドが最弱だと、あそびが多く、緩すぎる感じだったので、1段階強めにした。
 ビンディングをはめる時に、足元のペダルを見てしまうことがあるが、平地の舗装路を走る分には、特に問題無かったので、まずは乗車率の高いトレイルで使ってみたい。

SHIMANO SH-M182
e0080860_1223353.jpg

e0080860_1225061.jpg

by biwako_freeride | 2009-08-13 23:41 | MTB | Trackback | Comments(0)
MTB SPDペダルに交換
 私は、自称下り系でフラットペダル派だったが、ダウンヒルでも、ビンディング・ペダルを使っている人もいるし、そもそも、激下りでは、無理せず降りて下っていて、フラットペダルで、足を付きながら、切り返して下らなければならない場面は、ほとんど無く、最近、トレイルまでの往復や登りで漕いだり、下りでもしっかりMTBに加重をかけてカーブするのには、やっぱりビンディング・ペダルが良いと思い、SPDペダルに交換した。
 RAVENには、SHIMANO XT PD-M770、GEMINIは、アルミのケージが付いているPD-M545。何かの時に、とっさに外せるかは不安だが、慣れたらなんとかなるだろうと思う。

SHIMANO XT PD-M770
e0080860_20194982.jpg

SHIMANO PD-M545
e0080860_20202397.jpg

by biwako_freeride | 2009-08-12 20:18 | MTB | Trackback | Comments(0)
2009-08-11 琵琶湖 ウインドサーフィン
 今日は、台風の吹き返しの北西の風を狙って、琵琶湖へ。セイル6.3で、オーバーからアンダーで、ややガスティコンディションだったが、久しぶりに水着で乗れるウインドサーフィンは、楽しい。ただ、水温は高いのだが、例年の温水プールみたいな感じではなく、曇るとラッシュガードでは寒く感じ、水着のトランクスに、スキンの半袖トップを着ていた。今日の風の吹き方といい、琵琶湖は、いきなり秋になってしまったのか。
 また、今日は琵琶湖ローカルのS君も登場し、風が落ちて、うねりの残る琵琶湖に、サーフィンのロングボードを持ち出し、何と、琵琶湖の波でテイクオフしていた!

e0080860_2332019.jpg

e0080860_755135.jpg

by biwako_freeride | 2009-08-11 23:14 | WINDSURF | Trackback | Comments(0)