<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2010-07-25 SUP 琵琶湖
 午後から琵琶湖でSUP。今日もかなり暑かったが、自宅でエアコンをかけているより、SUPで琵琶湖の水上に居る方が涼しく感じる。さすがにパドルを漕ぎ続けていると暑くなるので、水につかっていたが、SUPで長い時間乗り続けるのには、乗りながら水分補給ができる方法を考えないといけないと思った。
 しばらく乗っていると、サーマル風の北風が吹いてきたので、パドルボードに6.3のセイルを付けてセイリング。今日は、昨日ほど吹かないと思って、ウインドサーフィンのボードは積んで来なかったが、18時前頃からは、完全にプレーニングコンディション。パドルボードでも、うねりに合わせて下らすとプレーニングする。パドルボードの付属のフィンが、10.5インチのレイキしたWAVE系だが、もう少し立ち気味でグリップ感のあるフリーライド系のフィンなら、普通にプレーニングしそうである。
 サーマル風は予測しずらいが、金、土、日の夕方の琵琶湖は北風が吹いていた。今年の夏はかなり暑いので、天気予報が、北か北西の風で「やや強く」が無くても、夕方は吹く可能性が高いように思う。

e0080860_22561822.jpg

e0080860_2354474.jpg

e0080860_2320514.jpg

e0080860_22564755.jpg

e0080860_2257490.jpg

by biwako_freeride | 2010-07-25 22:58 | SUP | Trackback | Comments(0)
2010-07-24 琵琶湖 SUP & WINDSURF
 今日は午後からの北系のサーマル風狙いで、琵琶湖へ。風が吹くまではSUPでクルージング。風が少し吹いてきたところで、パドルボードに6.3のセイルを付けて出てみる。昔乗っていたロングボードの感覚で、風が弱いのでプレーニングはしないものの、これもまた楽しい。夕方は風が上がってきて、ボードを替えて6.3でプレーニング。

e0080860_2339291.jpg

e0080860_23395761.jpg

e0080860_23401729.jpg

e0080860_23403933.jpg

by biwako_freeride | 2010-07-24 23:41 | WINDSURF | Trackback | Comments(0)
琵琶湖 サーマル風が吹く
 今日の天気予報は、全くノーマークだったが、夕方の琵琶湖は、北風のサーマル風が吹いていた。後から思うと、GPV気象予報やYAHOOのピンポイント予報で、夕方は4m/s出ており、今日の日中は非常に暑かったので、これにサーマル風が+2m/s程度加わったようにも思う。夜になって、北風はスイッチを切ったように止んだが、外の空気は少し冷たくなった。

e0080860_2315562.jpg

e0080860_23163760.jpg

by biwako_freeride | 2010-07-23 23:18 | WINDSURF | Trackback | Comments(0)
2010-07-18 琵琶湖 新海浜清掃 & SUP
 今日は朝から、新海浜自治会の皆さんが行われる浜清掃に、HANELIの森山氏の呼びかけにより参加。葦などの漂着物が多かったが、大勢の皆さんの参加により、水泳場開き前に、きれいな砂浜になった。新海浜は、7月24日(土)から8月16日(月)まで、遊泳区域のブイが設置されるそうです。清掃後はSUPに乗っていたが、あまりにも暑いので、午前中で切り上げて、家に帰ってお昼寝。なかなか良い夏休みになった一日。

e0080860_2333253.jpg

by biwako_freeride | 2010-07-18 23:06 | SUP | Trackback | Comments(0)
2010-07-17 SUP 琵琶湖
 ようやく梅雨明けとなり、強烈な夏の日差しが戻ってきた琵琶湖。少し沖の方まで行くと誰も居ない湖面をSUPでクルージング。かなり暑かったが、岸に上がって水泳場の水道シャワーの冷たい水が気持ちよかった。

e0080860_21354160.jpg

by biwako_freeride | 2010-07-17 21:36 | SUP | Trackback | Comments(0)
2010-07-10 SUP 琵琶湖
 今日は梅雨の晴れ間で、日中はかなり暑かったので、夕方少し涼しくなってから琵琶湖へSUPに行く。北風のオンショアが1~2M程度で、平水面のコンディション。NAISH GLIDEに乗っていて気付いたのだか、今日のような微風で、わずかなさざ波のある平水面でも、ボードの上に立つ場所を前後すると、漕ぎやすくてスピードが出る位置がある。基本は、デッキパットの真ん中に立つのだと思うが、今日みたいなコンディションで、沖から岸へ微風を背に受けて走る場合は、デッキパットの前の方に立つと、海面(湖面)のさざ波とボードのロッカーが合うのか、漕ぎやすくスピードがでるようだ。SUPも乗り込むと奥が深い。
 今日は、真夏のような晴れ間だったが、まだ梅雨明けしていないせいか、水遊びの人もほとんど居なくて、貸切状態の琵琶湖だった。

e0080860_22494865.jpg

by biwako_freeride | 2010-07-10 22:50 | SUP | Trackback | Comments(0)
NAISH GLIDE 12'
 SUP (STAND UP PADDLE BOARD・スタンド アップ パドル ボード) を購入。風が吹かない時の平水面の琵琶湖がメインなので、フラットウォーター・クルージング、ダウンウインドタイプでNAISH GLIDE 12'にした。プロダクション・ボードだか、ボードの表面やデッキパットなどの見た目の仕上がりは、きれいだと思う。フィンは、US BOXの10.5インチで、エコ・ボードバックも付いていた。また、ウインドサーフィンのジョイントベースを付けられるねじ穴もある。
 早速、SUPに乗ってみた感じは、波乗り系オールラウンドSUPに比べると、パドル一漕ぎでスゥーっと進むので、琵琶湖で乗るのには、良いと思う。今年の夏は楽しく遊べそうです。

e0080860_2337686.jpg

e0080860_23373587.jpg

e0080860_23375028.jpg

e0080860_20375912.jpg

e0080860_22325492.jpg

by biwako_freeride | 2010-07-07 23:39 | SUP | Trackback | Comments(0)
QUICKBLADE PADDLE
 風が吹かなくて、ウインドサーフィンに乗れない時のために、SUP(スタンド・アップ・パドルボード)を始めることにした。SUPは、サーフからクルージングまで、ボードの種類は多く、まだ自分のスタイルが定まらないので、とりあえずレンタルなどの借り物のボードでコソ練しているのだか、まずパドルのみ、QUICKBLADE KANAHAを購入した。
 次はボードだが、小波にも乗れるオールラウンド系か、クルージング・ダウンウインド系にするか悩ましいところ。風が吹いたら、ウインドサーフィンなので、SUPに乗るゲレンデ・コンディションは、自宅から近い琵琶湖の風の無い平水面がほとんどになりそうで、クルージング・ダウンウインド系かなと考えている。

e0080860_08571.jpg

by biwako_freeride | 2010-07-03 23:50 | SUP | Trackback | Comments(0)