<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
9月25日の琵琶湖
 今日の琵琶湖は、北~北西の風、4.7~5.3のセイルで乗れて、今シーズンで一番良く吹いていたようだ。
 関東の東方の太平洋上に台風があり、大陸から高気圧が張り出していて、等圧線の傾きが、北東~南西方向の天気図の場合、琵琶湖では、北~北西の風でよく吹くパターンである。
 1週間前までは、まだ夏の格好で乗れていたのに、23日の雨を境に、一気に秋になり、風が吹けば、スキンのシーガルが無いと寒いようだ。

e0080860_22261475.jpg

e0080860_22263641.jpg

by biwako_freeride | 2010-09-25 23:50 | WINDSURF | Trackback | Comments(0)
2010-09-19 SUP 琵琶湖
 今日は、奥さんがSUPをやりたいとのことで、琵琶湖 新海浜へ行く。最近、芸能人でSUPをやっている人もいるみたいで、フィットネス効果もあることから興味を持ったようだ。
 行く前に、インターネットの動画でパドルボードの乗り方を見たのと、今日実際に乗って見せただけだが、いきなりパドルボードの上に立って、沖の方へ漕いで行ってしまった。
 今日の琵琶湖は穏やかな平水面で、NAISH GLIDEも浮力がかなりあるので、乗り易かったと思うが、全く初めてでも、なんとか格好になっているので、ちょっと驚きである。
 パドルボードの持ち運びの重さ、自宅での保管場所や艇庫のシステムなど、SUPが一般的に広く普及するためには課題もあるが、空気でふくらますタイプで持ち運びも簡単なSUPもあり、穏やかな平水面のコンディションで、乗り易いボードなら、すぐに乗れるようになるので、琵琶湖では、SUPはウインドサーフィンより、メジャーになる可能性があるように思う。

e0080860_1224697.jpg

by biwako_freeride | 2010-09-19 23:30 | SUP | Trackback | Comments(0)
2010-09-18 SUP 琵琶湖
 昨日まで琵琶湖に吹いていた北風だが、今日は吹かないような感じになってきたので、琵琶湖へSUPに行く。ウインドサーフィンは車に積まなかったので、行く途中で、ウインドサーフィン向きでは日頃行かないビーチに行こうと思って、宮ヶ浜に行った。
 宮ヶ浜は、沖島が目の前にあり、芝生の広場があって、ロケーションが良いビーチ。周りに山があり、入り江っぽくなっているので、風が入りにくく、湖面は穏やかなフラットウォーター・コンディション。そのためカヌーの人も多く、SUPのフラットウォーター・クルージングにも良いビーチだと思う。
 今日は思いつきで宮ヶ浜に行ったため、目の前に見える沖島までの、距離感が分からず、沖島までは行かなかったが、宮ヶ浜からだと最短距離で行けそうなので、コンディションが良い日を狙って行ってみようと思う。

e0080860_20105649.jpg

e0080860_20185075.jpg

e0080860_20191430.jpg

by biwako_freeride | 2010-09-18 20:01 | SUP | Trackback | Comments(0)
2010-09-09 ウインドサーフィン 琵琶湖
 昨日、台風が過ぎ去ってから、一気に涼しくなり、今日も北系で吹きそうだったので、午後から琵琶湖へウインドサーフィンに行く。日中は日差しもあって、水温も高めだったが、秋の風は涼しく、水着のトランクスだけでは、肌寒く感じたので、スキンのベストを着用した。ブローは北西で、ガスティかと思って6.3のセイルを張って出てみたが、岸から見た感じよりブローはオーバー目で、コンスタントに走る。1ヶ月以上続いた昨日までの蒸し暑さは無くなって、今日は久しぶりに涼しく、体力的にも楽に感じたこともあって、オーバー目のブローの中で、休み無しで乗り続けた。夕方は一段と風が上がったが、セイルを5.5に張り替えて乗る気力は無く、力尽きて終了。ようやく琵琶湖に風が戻ってきた。

e0080860_2093495.jpg

e0080860_2095274.jpg

by biwako_freeride | 2010-09-09 20:38 | WINDSURF | Trackback | Comments(0)
NTT docomo XPERIA
 9月からdocomoのスマートフォンで、spモードのサービスが始まり、インターネット接続とiモードの携帯メールアドレスが使えるようになったので、携帯電話をmovaから、スマートフォンのXPERIAに機種変更。iphoneもいいなと思ったが、滋賀の田舎では、softbankよりdocomoの方が電波状況がよさそうなので、docomoのXPERIAにした。
 XPERIAは、とりあえず自宅の無線LANからもインターネットに接続できるようにしたが、spモードメールの送受信は、FOMA(3G)でしか利用できないようだ。
 しかし、外出先でもインターネットが使えて、tumblrtwitterも利用出来るし、PCで使用しているgoogleのアカウントも設定できるので、googleリーダーやgmail、カレンダーも使えて便利。無料で使えるアプリもたくさんあるようで、いつの間にか、スマートフォンは、かなり進化していた。

e0080860_23305434.jpg

by biwako_freeride | 2010-09-06 23:42 | PC | Trackback | Comments(0)
2010-09-04 ウインドサーフィン 琵琶湖
 北風のサーマル風狙いで、琵琶湖へウインドサーフィンに行く。風が吹くまでSUP。15時頃から吹いてきて、セイル6.3でブローでジャスト。17時頃に風が落ちたので終了。もう少し吹いて欲しかったが、久しぶりにウインドサーフィンに乗れたし、水着でプレーニング出来たので、良かった。9月になったが、まだまだ夏モードの琵琶湖である。

e0080860_23591950.jpg
e0080860_2358547.jpg

e0080860_23593126.jpg

by biwako_freeride | 2010-09-04 23:58 | WINDSURF | Trackback | Comments(0)