<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2011-08-27 SUP 琵琶湖
 今日は気分を変えて、琵琶湖でも普段、ウインドサーフィンでは行かないゲレンデで、SUPをやってみようと思い、琵琶湖大橋の方に行く。
 ピエリ裏から出て、橋沿いに対岸まで行けそうなので、パドルを漕いでいると、ほぼ無風なのに、変なうねりがあって非常に乗りにくい。どうやら橋の中央は船舶の航路になっていて、今日は週末のせいか、クルーザーやモーターボートなどのプレジャーボートが左右からひっきりなしにやってくる。変なうねりは、次々やってくる船のひき波であった。
 SUPの私に気づいて、スピードを落としてくれたクルーザーもあったが、フルスロットルで左右から連続して通過するボートもあって、SUPとプレジャーボートのスピード差では、橋の橋脚にも近く、SUPで航路を横断して対岸まで行くのは危険と判断。遠くに夕立雲も見えたため、引き返してラフォーレ前のなぎさ公園を目指してクルージング。
 プレジャーボートが多い時は、SUPで琵琶湖大橋に近寄らない方がいいです。

e0080860_20545247.jpg

e0080860_20551529.jpg

by BIWAKO_FREERIDE | 2011-08-27 20:56 | SUP | Trackback | Comments(0)
CHUMS TOTE BAG
 最近出かける時に、お気に入りのCHUMSのトートバック。きれいな紫色とレインボーカラーのストラップで、ムック本の付録にしては、良くできていると思う。

e0080860_2342985.jpg

by BIWAKO_FREERIDE | 2011-08-20 23:51 | OUTDOOR | Trackback | Comments(0)
THOMSON MASTERPIECE SEATPOST
 折れてしまったカーボンのシートポストに代えて、信頼感のあるアルミのTHOMSONにする。ELITE は、他のMTBにも使っているので、今回は、軽量版のMASTERPIECE にしてみた。MASTERPIECE のパイプの内側は、前後方向に厚みがあって補強されており、今度は折れないだろうと思う。

e0080860_23354669.jpg

by BIWAKO_FREERIDE | 2011-08-17 23:36 | MTB | Trackback | Comments(0)
HALO PROTEX BANDANA
 MTBのヘルメットの下に被るバンダナ。汗を良く吸収する素材に加えて、バンダナの内側の額に当たる部分に、黄色の汗止めがあって、目に汗が入るのを防ぐようになっている。汗をかく夏場のMTBの必需品。

e0080860_2374811.jpg

e0080860_238823.jpg

e0080860_2382312.gif

by biwako_freeride | 2011-08-08 23:10 | MTB | Trackback | Comments(0)
シートポスト 折れる
 CANNONDALE FLASH CARBON 29ER で近くのトレイルを走る。わずかなギャップで飛び出して、サドルにシッティング気味で着地したら、サドルがグラッと感じになる。シートポストかクランプのネジが緩んだと思って、止まって確認すると、シートポストにクラックが入り、なんとかつながっている状態。クラックが入っているところから上部のみを使って、何とか自走して帰れた。
 カーボンのシートポストなので、クランプの締め付けトルクには、気を付けていたつもりだったが、クランプのところからクラックが入っていた。ハードテイルのMTBなのに、フルサスに乗っているのと同じつもりで飛んだのがまずかったか。
 カーボンのシートポストは、思っていたより乗り方や取扱いがデリケートなので、マウンテンバイクは、やっぱりアルミのシートポストにします。

e0080860_18332559.jpg

by biwako_freeride | 2011-08-06 23:22 | MTB | Trackback | Comments(0)