<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
スペクトラ・ダイニーマのシートに交換
 先日、久しぶりにウインドサーフィンに乗った際に、ダウンテンション用のシート・ロープが劣化して固くなっていて、引きにくかったので、白いスペクトラ・ダイニーマ製のシートに交換。強度が優れているそうだが、その割には、シート・ロープは柔らかい感じで、セッティングし易そう。

e0080860_22545187.jpg

by BIWAKO_FREERIDE | 2011-09-28 22:57 | WINDSURF | Trackback | Comments(0)
2011-09-23 ウインドサーフィン 琵琶湖
 今日は、ようやく琵琶湖のレギュラーの北風に当たったので、ウインドサーフィンに行く。昼過ぎから、セイル5.5ジャストからオーバー。久しぶりに乗るのには、ちょっとキツイ。オーバーに耐えられなくなって、4.7をセッティングしていたら、風は落ちて、5.5でも走らなくなってしまった。夕方まだ時間があったので、6.3で乗る。
 今年になって、まだ2回目のウインド。もうシーガルを着る季節になっていて、今年は、水着でプレーニングしていないというワースト記録をつくってしまった。
 今日は、レギュラーメンバーの皆さんも勢揃い。ツイン、クァッドなどフィンがたくさん付いているボードで、オンショアの琵琶湖でも、フロントに振っておられた。ライディングのイメージは、十分、目に焼き付けさせてもらいましたが、今年は、ウインドサーフィンに全く乗れていないので、かなり置いて行かれています。

e0080860_22222087.jpg

e0080860_22224621.jpg

e0080860_22231067.jpg

e0080860_22234016.jpg

e0080860_22241313.jpg

e0080860_22243862.jpg

e0080860_2225279.png

by BIWAKO_FREERIDE | 2011-09-23 22:25 | WINDSURF | Trackback | Comments(2)
2011-09-10 SUP 西の湖
 今日は、西の湖にSUPに行く。西の湖は、琵琶湖の内湖で、周囲をヨシ帯に囲まれたラムサール条約登録地であり、豊かな自然が残っている。また「近江八幡の水郷」は、重要文化的景観として選定されており、水郷めぐりなどの観光も行われていて、以前からSUPで行ってみたいと思っていた。
 しかし、駐車スペースがあって水辺にアプローチできる箇所が、観光船やバス釣りボートの船着き場の桟橋ぐらいしか思いつかず、なかなか実行できないままであったが、最近MTBで走っていた時に、出艇できそうな場所を発見。ようやく西の湖で初めてSUPに乗る。
 いちおう地元なので土地勘と方向感覚はあるつもりだったが、ヨシに囲まれた水路を行くと、行き止まりもあったりで、ちょっと焦る。事前に地図を覚えておいた方が良いが、のんびりクルージングするのには、良いところである。また、広い中央部は、極上の平水面で、NAISH GLIDEには、抜群のコンディション。漕いでいて、結構スピードも出た方で、ボードをGLIDEさせる乗り方というのが、なんとなく分かってきた。スピードに応じて、出来るだけボードの後ろ目に立つのが良さそうだ。

e0080860_19384673.jpg

e0080860_19391053.jpg

e0080860_19393888.jpg

e0080860_2252489.jpg

by BIWAKO_FREERIDE | 2011-09-10 19:40 | SUP | Trackback | Comments(0)
台風12号 (TALAS)
 台風の影響で、琵琶湖でも南東の暴風となっている。南東の強風でないと乗れない湖西側の今津など行ってみたいところはあるが、セイルサイズ3.7~4.0という情報が入ってくる。吹き過ぎで、手持ちの最小セイルの4.7では無理と判断。雨も降っていて、JRも止まっているようなので、家に引きこもる。

e0080860_11294672.png

by BIWAKO_FREERIDE | 2011-09-03 23:15 | WINDSURF | Trackback | Comments(0)