<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
SUPERSIXの調整ライド
 CANNONDALE SUPERSIXのライディング・ポジションを長めの距離を走りながら、楽に長く走れる方向で調整。まずステムは100mmより短めが良さそう。また長時間乗ると、パッド入りのショーツをはいているのに、おしりが痛くなる。シートポストの高さ、サドルの位置を5mm単位で微調整したが、あまり改善しない。Fi'zi:k Arioneサドルが、自分には合わないのかもしれない。また、スピードが出る分、普段用の眼鏡では、目に風の巻き込みを感じ、集中して乗っていられなかった。スポーツ用のサングラスが有った方が良さそうだが、目が悪いので、度付にする必要があり、カーブの多いレンズの加工ができるサングラスが、近くで作れるところがあるのかリサーチ必要。また、ケイデンスが計測できるサイクルコンピュターもあった方が良いと思った。やはり色々必要になってくる。

e0080860_16422422.jpg

by BIWAKO_FREERIDE | 2012-11-25 22:49 | ROAD BIKE | Trackback | Comments(0)
CANNONDALE SUPERSIX 3 ULTEGRA
 MTBからROADに転向したのではありません。普段、MTBで山に行けない時のトレーニング用として、がちがちのレーシングモデルではないロードバイクを検討していたところ、2012年モデルのCANNONDALE SUPERSIX 3 ULTEGRAの54サイズがセールになっていたので、先週に購入。レースにでるわけでもないので、HI-MODではないカーボンフレームにほうが、マイルドな乗り味で、ロングライドのトレーニングには良さそうで、サイズもちょうどよかったので決定。
 今日は、引き取りに行って、ヒッチキャリアに積んで帰る。早速、使っていなかったMTB用のシマノXTのSPDペダルを取り付けて、今日のところは、軽く乗りながら、サドル、シートポスト、ハンドルなどのポジションを調整する。これまでMTBばかり乗っていたので、アップライトなポジションに慣れてしまっており、ハンドルが低く遠くに感じ、最初から付いているCANNONDELE C2ステムの長さを、短くするのが良さそうに感じたが、ステムが下向きの角度だったのを、とりあえず上向きに付け替えて乗ってみる。やはりロードバイクは、舗装路でスピードを維持しやすく、舗装路を走るだけなら、これはこれで楽しい乗り物である。

e0080860_16431942.jpg

by BIWAKO_FREERIDE | 2012-11-24 23:23 | ROAD BIKE | Trackback | Comments(0)
CANNONDALE LEFTY COMPUTER MOUNT
 使っていないサイクルコンピューター CATEYE ストラーダワイヤレスがあったので、CANNNONDALE FLASH CARBON 29ERに取り付けた。
 このMTBは、レフティの片持ちサスペンションで、そのままでは取り付けられないので、純正のレフティ用コンピューターマウント使用したが、前輪のディスクブレーキ径が180mmで大きかったため、ディスクに干渉しないフォークの位置に取り付けようとすると、取り付けるタイラップの位置が斜めになってしまった。コンピューターマウントは、薄いゴムのシートをかましてフォークに取り付けたので、とりあえずは、ずれることなく止まっている。160mmのディスクだったら問題なく取り付けられると思う。
 また、サイクルコンピュターのセンサーが大き目であったため、マウントの取り付け部には、ぎりぎり収まったが、取り付けるタイラップが、マウントの付け根の三角の補強部分に干渉する。三角部分を、切り取ってもよかったが、とりあえず、タイラップが斜めのままで取り付けた。
 純正のレフティ用コンピューターマウントを使った割には、収まりは、いまいちだったが、サイクルコンピューターはあると便利なので、当分、そのまま使ってみるつもりである。

e0080860_16441211.jpg

by BIWAKO_FREERIDE | 2012-11-18 23:10 | MTB | Trackback | Comments(0)
AUTOGLYM(オートグリム)
 VOLVO V70XCを久しぶりに洗車する。この車は、特徴的な樹脂バンパーがラギッド感を出していて、アウトドアスタイルに合っていると思うが、樹脂バンパーは、手入れをしないと白っぽくなってしまう。色々なカーケア製品を使ってみたが、やはり、こまめに手入れするのが一番のようだ。今のところ、オートグリムのバンパーケア、手の届きにくいところはスプレー式を使用。

e0080860_1801650.jpg

by BIWAKO_FREERIDE | 2012-11-13 17:22 | CAR | Trackback | Comments(0)