タグ:サーマル風 ( 13 ) タグの人気記事
2009-09-06 琵琶湖
 午後3時頃から北北西の風が吹いてきて、セイル5.5ぐらいで日没まで乗れていたらしい。日中は快晴で気温も高く、今日の風の吹き方は、典型的な琵琶湖のサーマル風である。

e0080860_23161067.jpg

by biwako_freeride | 2009-09-06 23:58 | WINDSURF | Trackback | Comments(0)
2008-08-09 琵琶湖 ウインドサーフィン
 日中は、木陰でお昼寝。夕方、北西のサーマル風が吹いてきたが、上がりきらず。セイル6.3アンダー。

e0080860_22304965.jpg

by biwako_freeride | 2008-08-09 22:28 | WINDSURF | Trackback | Comments(0)
2007-08-17,18 琵琶湖 ウインドサーフィン 夕方少し吹く
 17、18日の両日とも夕方からサーマル風が吹いてきたが、風は軽く、大きめのスラロームセットのみ走るコンデション。私は、暑いので、とりあえず水につかったという程度。夏の軽い風では、大き目のスラロームが楽しそうであった。

e0080860_22161426.jpg

by biwako_freeride | 2007-08-18 22:16 | WINDSURF | Trackback | Comments(0)
2007-08-16 琵琶湖 ウインドサーフィン サーマル風戻る
 ここ数日、どうしようもない暑さが続いていたが、今日はやっと午後から北西のサーマル風が戻ってきて、夕方は6.3のセイルでジャスト。今日の琵琶湖は、水位が低く、オンショアだが、遠浅のショアブレークで、バックサイドとジャンプが楽しいコンディション。
 それでも、気温も水温も高めで、普段に比べて体力を消耗するので、日中は木陰でお昼寝して、夕方に、さくっと乗るのがよいと思う。

e0080860_2310222.jpg

e0080860_22542299.jpg

by biwako_freeride | 2007-08-16 22:56 | WINDSURF | Trackback | Comments(0)
2007-07-29 琵琶湖 ウインドサーフィン サーマル風で乗る
 今日の琵琶湖は、天気予報がちょっとあやしかったが、お昼過ぎから夕方まで北西のサーマル風でプレーニング。セイルは6.3でジャスト~アンダーであった。
 今日のイジーセイルのセッティングは、風が軽かったので、ダウンは引き過ぎず、セイルのリーチの印で、ルーズになるのが、ミニマムのところぐらい。アウトは、ほぼ規定値。フィンは、水草(藻)が気になったので、ウィードフィンを使用。
 ようやく夏本番の天気になり、トランクスとラッシュガードで乗れるし、淡水なので、さっぱりして気持ち良く、やっぱり夏の琵琶湖のウインドは楽しい。

e0080860_2226277.jpg

by biwako_freeride | 2007-07-29 22:35 | WINDSURF | Trackback | Comments(0)
2006-09-03 琵琶湖 ウインドサーフィン サーマル風で乗る
 今日の琵琶湖は予報どおり午後から北西のサーマル風が吹いた。日曜日でレギュラーメンバーの皆さんも勢ぞろい。風は軽かったので、7.5のイジー インフィニティを使ったが、久しぶりに十分乗れた。水はまだぬるくて水着で乗れるし、真夏の暑さに比べると、風は冷たくて心地よく、琵琶湖は、今が一番良い季節である。やっぱりウインドは楽しい。

e0080860_22423050.jpg

by biwako_freeride | 2006-09-03 22:46 | WINDSURF | Trackback | Comments(0)
2006-08-22 琵琶湖 サーマル風戻る
 お盆休みの間は、台風のせいで、琵琶湖の夏のレギュラーな風である北系のサーマル風は、いまいち吹かなかったが、今日は、ようやくサーマル風が戻ってきた。今週は、ずっと午後から夕方にかけて、吹き続けるような気がするが、どうして平日ばっかり吹くのかなあ。

e0080860_228739.jpg

by biwako_freeride | 2006-08-22 22:10 | WINDSURF | Trackback | Comments(0)
2006-08-15 琵琶湖 ウインドサーフィン サーマル風でなんとかプレーニング
 今日は、琵琶湖のサーマル風が期待できそうだが、中途半端な時間に出かければ、遊泳客が多く、車が止められないので、自宅でアメダスをチェックしながら、15時に彦根が北北西で6mになったところで、琵琶湖へ出発。
 16時前に到着した時は、風は、まだプレーニングするぐらい吹いてなかったが、暑くて、とりあえず水に入りたかったので、7.5をセット。しばらく乗っていたが、風は思ったより、上がらない。今日は外したかと思っていたら、なんとか18時頃からブローが安定し、プレーニングできたが、すぐ日没で終了であった。

e0080860_23142252.jpg

by biwako_freeride | 2006-08-15 23:02 | WINDSURF | Trackback | Comments(0)
2006-08-05 琵琶湖 ウインドサーフィン
 今日は、北系のサーマル風狙いで、琵琶湖へ。夕方5時頃から吹いてきたが、7.5アンダーで、もう少し吹いたらなあというところ。塩津など北の方がよかったみたい。
 また琵琶湖には、水草(藻)の発生が目立ち、フィンに引っかかるので、これから秋にかけて、注意が必要。

e0080860_937873.jpg

by biwako_freeride | 2006-08-05 23:57 | WINDSURF | Trackback | Comments(0)
2006-7-30 梅雨明け 津のサーマル風
 今日は、仕事でウインドサーフィンには行けなかった。天気予報では、琵琶湖の北系が期待出来そうで、もし、ウインドサーフィンに行くなら琵琶湖だと思っていたが、吹いたのは、津の南東風のサーマルで、またまた予報を外してしまった。
 今日は、やっと梅雨明けで、しばらくは、太平洋高気圧が強まるだろうから、当分の間、狙うのは、津のサーマル風か?

e0080860_2127175.jpg

e0080860_21274070.jpg

by biwako_freeride | 2006-07-30 21:28 | WINDSURF | Trackback | Comments(0)