タグ:PIRELLI ( 6 ) タグの人気記事
PIRELLI SCORPION VERDE
 VOLVO V70XCのサマータイヤを、車検のついでに交換。今回は、SUV用オールシーズンタイヤのPIRELLI SCORPION STRから、SUV用エコタイヤのPIRELLI SCORPION VERDEにした。サイズは、純正タイヤサイズの215/65R16 102H XL。冬はスタッドレスタイヤに交換しているし、ダートを走ることは、まず無いので、SUV用でも、オールシーズンではなく、オンロード専用タイヤにした。スコーピオン ヴェルデは、環境配慮型ハイパフォーマンスSUVサマータイヤと呼ばれているだけあって、乗ってみた感じは、静かで乗り心地が良く快適に感じる。これまで、スタッドレスタイヤを付けていたこともあるが、この車は、こんなに静かだったのかと思うぐらいになった。VOLVO V70XCは、飛ばす車では無いので、スコーピオン ヴェルデは、性格的に合っていると思う。これで、燃費も良くなって、耐久性があれば文句なしだが、今後乗り込んでみたい。

e0080860_23515896.jpg

e0080860_23522124.jpg

by BIWAKO_FREERIDE | 2014-03-14 23:55 | CAR | Trackback | Comments(0)
スタッドレスタイヤに交換
 VOLVO V70XCのタイヤを、夏用のピレリ スコーピオンから、スタッドレスのウインター アイスコントロールに交換。スタッドレスタイヤは、2シーズン目で、まだゴムも柔らかく、問題なし。なんとか雪が降る前に交換できたが、滋賀県北部は、大雪警報が出ているし、風の冷たさは、凍えてくる。

e0080860_23143322.jpg

by BIWAKO_FREERIDE | 2011-12-24 23:17 | CAR | Trackback | Comments(0)
PIRELLI WINTER ICECONTROL 大活躍
 この冬は、滋賀県でも、12月末から3回積雪があり、VOLVO V70XCに、今シーズン新たに装着したスタッドレスタイヤ PIRELLI WINTER ICECONTROLが大活躍。V70XCはAWDで、雪道ではATは、WINTERモードにして、圧雪、凍結、新雪など様々な道路を走行したが、制限速度内では、全く問題無し。以前、オールシーズンタイヤのSCORPION STRを装着していた時、凍結路でブレーキをかけたら、ABSが働くことがあったが、スタッドレスタイヤでは、ABSが作動することは無かった。 V70XCは、積雪があってもロードクリアランスがあるし、ステーションワゴンベースの4WDなので、車の重心も低く、安定感があり、雪道での走行性の良さを感じる。

e0080860_22595895.jpg

by biwako_freeride | 2011-01-16 22:29 | CAR | Trackback | Comments(0)
PIRELLI WINTER ICE CONTROL に交換
 VOLVO V70XCのタイヤは、PIRELLI SCORPION STRという、MUD+SNOWのオールシーズンタイヤを付けているが、積雪地に行ったり、通勤で、たまに雪が積もったりすると、オールシーズンでは不安な時もあるので、スタッドレス・タイヤを新たに購入することにした。
 普段はドライな路面を走るのがほとんどで、たまに雪上という乗り方なので、ドライ性能の評判や、BSなどに比べて価格が安かったことからPIRELLI WINTER ICE CONTROLに決定。スタッドレスなので、ホイールはスチールでもいいかと思っていたが、たまたまお店に、中古で同サイズのボーベットのアルミホイールがあったので、それに組んでもらった。
 街中のアスファルトの路面を走っただけだが、スタッドレス特有のふにゃふにゃ感は、あまり感じず、普通に十分走るなあという感じ。今のところ、雪上の性能は分からないが、このタイヤは、コストパフォーマンスは良いと思う。

e0080860_22201618.jpg

by biwako_freeride | 2010-12-04 21:43 | CAR | Trackback | Comments(0)
V70XC IN THE SNOW
 25日の朝は、近江八幡でも10cmぐらいの積雪があり、昨年にVOLVO V70XCのタイヤを、PIRELLI SCORPION STRに変えてから、初めての雪道通勤になった。
 運転した感じは、ベタ雪で、それほど積もっていないため、タイヤはM+S(MUD&SNOW)のオールシーズンタイヤだが、AWDや車体の地上高のおかげで、運転には問題無し。このあたりのように、年に数回降るベタ雪なら、年間通じて、このタイヤでいけそうだが、積雪地で、アイスバーンや凍結路は、スタッドレスでないと無理だと思う。

e0080860_22524183.jpg

by biwako_freeride | 2008-01-25 20:05 | CAR | Trackback(1) | Comments(0)
PIRELLI SCORPION STR
 VOLVO V70XCのタイヤの減りが気になってきたので、PIRELLI SCORPION STRに交換した。サイズは純正サイズの215/65R16 98V。このタイヤは、ピレリがXC70用に開発したそうで、MUD+SNOWのオールシーズン用タイヤながら、速度記号がV表示である。もともと付いていたSCORPION S/Tに比べて、乗り心地は良いし、音も静かになった。
 実は、V70XCには、ずっとPIRELLI SCORPION STRが付いているものだと思い込んでいて、STRにしては、うるさいなあ?減ってきたからか?と思ってタイヤをよく見るとS/Tであった!。これならもっと早くから変えれば良かったと思う。

e0080860_22585421.jpg

by biwako_freeride | 2007-08-04 23:14 | CAR | Trackback | Comments(0)