2010-12-05 MTB 永源寺トレイル
 冬晴れの小春日和で、MTBには絶好のコンディションとなった日曜日、永源寺の甲津畑から杉峠に抜ける千種越えのトレイルに行ってみる。ここは以前から行くタイミングを狙っていたトレイルであるが、新緑や紅葉の時期の週末は、ハイカーの方々が多そう、夏場は鈴鹿山系なので山ビルが出てくる、冬型の天気になると時雨れることから、ドライで快適な路面コンディションで走れるのは今日しかないと思い立って出かけた。
 自宅から登山コースの入り口付近まで、自動車にCANNONDALE GEMINIを積んで行く。登山コース入り口から、杉峠に向けて登っていったが、スタート時間が遅かったので、蓮如上人遺跡のところまで登ったところで、予定の時間切れとなり、ここから一気に下る。紅葉は既に終わって、木々は落葉していたが、日差しがあって明るい広葉樹の林とスギ・ヒノキ林の中を走るトレイル。途中、崩れかけて狭くなっていて、コースアウトすれば危ない崖の箇所もあったが、登山道は地元の方が整備されているようで、織田信長も通ったと言われる歴史のある旧街道でもあり、すばらしいトレイルであった。
 なお、この場所は、携帯電話は当然圏外であるが、XPERIAのGPSで、地図ロイド上の現在位置は、ほとんど正確であった。また今日のトレイルでは、GEMINIのタイヤもKENDA NEVEGAL2.35でバッチリだった。
 
2010-12-05 MTB 永源寺トレイル_e0080860_22391071.jpg

2010-12-05 MTB 永源寺トレイル_e0080860_22393457.jpg

2010-12-05 MTB 永源寺トレイル_e0080860_22395092.jpg

2010-12-05 MTB 永源寺トレイル_e0080860_2240576.jpg

2010-12-05 MTB 永源寺トレイル_e0080860_2241416.jpg

Generic banners
by biwako_freeride | 2010-12-05 22:41 | MTB | Trackback | Comments(2)
Commented by 不安気ライド! at 2010-12-21 17:23 x
おひさしぶりです。最近、バスケのbjリーグにハマってしまい、MTBにまったく乗れてないんです。
で、このトレイルはピストンになりますよね?ぼくも数年前に行ったことありますよ。(もしくは10年くらい前)
Commented by biwako_freeride at 2010-12-21 23:58
こんにちは。
このトレイルは、1本道の往復になります。
<< BOSCH AEROTWIN ... PIRELLI WINTER ... >>