CANNONDALE RAVEN バージョンアップ
 最近、ほとんど乗っていなかった2000年モデルのCANNONDALE RAVEN 2000SLですが、FLASH 29ERから取り外したSRAM X9/X7 2X10のディレーラーに交換しようと思い、この機会に、性能的に気になっていた前後のエアサスとディスクブレーキも交換しました。
CANNONDALE RAVEN バージョンアップ_e0080860_22405599.jpg

 RAVENのフロントサスペンションは、70mmトラベルのヘッドショックが装着されていましたが、年式が古く、現在では性能的にもいまいちなのでオーバーホールするより、エントリーグレードの新品にした方が良いと考え、2015年モデルのカシマコートではないFOX 32 FLOAT EVOLITION 100mmに交換しました。
 RAVENのディスクブレーキとホイールは、当時のキャノンデール純正のCODAが装着されており、ディスクブレーキのみを交換して、ホイールとローターはそのまま使えるかなと思いましたが、CODAのローターの径が、キャノンデール独自規格の150数mmという中途半端なサイズで、CODAのハブも4穴対応であるため、現在のディスクブレーキでは適合するモデルがありません。仕方ないのでホイールも交換することとし、将来、SRAM 1x11に対応することも考えて、前後ともSRAM ROAM50にしました。ディスクブレーキとローターは、SHIMANO XTで、レバーのみXTRにしました。XTのディスクブレーキレバーは、サーボウェーブという制動力がアップする機能があるのですが、レバーの操作感が、途中から急激に制動力が増す感じで、好みではありませんでした。XTRのディスクブレーキレバーは、サーボウェーブ機能がないので、操作感が最初から最後まで一定で扱いやすいと思います
CANNONDALE RAVEN バージョンアップ_e0080860_22412449.jpg

CANNONDALE RAVEN バージョンアップ_e0080860_2251341.jpg

 リアサスは、当時のFOX FLOAT RC 6.5X1.5が装着されていましたが、2015年モデルの2015 FLOAT CTD EVOLUTION 6.5X1.5にしました。
CANNONDALE RAVEN バージョンアップ_e0080860_22414278.jpg

 リアディレーラーは、リアXTR 8速、フロントXTの2x8だったのが、FLASH 29ERから取り外したリアSRAM X9とフロントはX7を装着して2X10になりました
CANNONDALE RAVEN バージョンアップ_e0080860_22415865.jpg

 このRAVENは、フレーム以外はすべてのパーツを交換したことになりました。オリジナルに忠実にオーバーホールするのではなく、現在のパーツで復活させたので、ショートストロークのフルサスMTBとして、乗る機会は多くなると思います。
by BIWAKO_FREERIDE | 2015-08-09 22:25 | MTB | Trackback | Comments(0)
<< 2015-08-09 MTB ... 2015-08-08 ROAD... >>